ナチュラル生活

ナチュラルヒーリング、ゼロ・ウェイスト、ビーガン、ベジタリアン、環境に優しい生活を目指しています。

ホームメイドグラノーラ

f:id:omochi31:20200521165338j:plain

Homemade Granola

家でグラノーラ、作っています。ヨーグルト(ビーガンのカシューヨーグルト)と一緒に食べていますが、気をつけないと食べ過ぎてしまいます。

グラノーラってとても健康的で体に良さそうな気がしますが、意外とカロリーが高いのをご存知でしょうか?

最初にホームメードグラノーラに出会ったのは何年か前にバーモント州のとある町のB&Bに泊まった時のことです。朝ごはんのビュッフェで置かれていたグラノーラ、あまりに美味しいのでB&Bのオーナーにそれを伝えると

「自分で作っているのだけれど、とても簡単なのよ」と大まかな作り方を教えてくれたのです。その後家に帰って早速試してみようと「グラノーラ」でサーチしてみるといろんなレシピがありました。私がB&Bで食べたものに近いなと感じたレシピは

アルトンブラウンhttps://altonbrown.com/

という料理家のグラノーラでした。材料を見るとそれはそれはたくさんのメープルシロップやらオイルが入っています。 最初は彼のレシピの通りに作っていましたがあまりにカロリーが心配なので現在は私はまったくオイルを使わず、メープルシロップのみを使っています。

甘みも控えみで物足りなく感じるかもしれませんが、ドライフルーツが入るので美味しくいただけます。

材料

オートミール 4カップ

フレークココナッツ 1カップ

スライスアーモンド 1カップ

塩 ひとつまみ

メープルシロップ 1/4カップ

レーズン、クランベリー、ドライアプリコット 好みの量

 

作り方

1、オーブンを120度ぐらいの低音で温めておきます。そして上記の材料を大きなボウルに全部入れよーく混ぜます。メープルシロップが全てのオートミールによくいきわたるようにしましょう。

2、オーブンの天板に混ぜたオートミールを平たく広げます。

3、15分ごとにタイマーをセットし、15分ごとにヘラで全体を混ぜます。それを5回ほど繰り返すと程よく香ばしい感じにグラノーラが出来上がります。

4、天板を取り出し、自然冷めるのを待ちます。

5、グラノーラが冷めた頃、材料のドライフルーツを入れます。アプリコットなど、大きいサイズのものは小さく切ります。

6、湿気が入らないように密閉できる容器に保存します。私はメイソンジャーを使っています。

出来上がりです。