ナチュラル生活

ナチュラルヒーリング、ゼロ・ウェイスト、ビーガン、ベジタリアン、環境に優しい生活を目指しています。

ヴィーガンバーベキュー

今日はアメリカでは独立記念日です。外では花火の音がかなりしています。独立記念日といえばパレードや、花火、家族で集まってバーベキューなどをするのが恒例ですが、我が家は私と夫の両親は近くにいないのでそんなに特別なことはしません。

 

今日はマスク作りに専念してしまって気がついたら夕方5時になっており、夕食を何にしようかと慌てるハメに。

 

独立記念日だからバーベキューっぽいものがいいかなと思い、韓国風のソースを自分で適当に作り、豆腐やズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎを串に刺して韓国風バーベキューにすることにしました。

 

主食は手早くできるキヌアにしようと、キヌアをとりあえず炊いてキヌアサラダにするつもりだったのですが、アジア風のバーベキューに地中海風のサラダは合わないなあと思い、急遽キムチ入りキヌアにすることにしました。これも思いつきで冷蔵庫にある万能ネギ、パプリカの残り、ブロッコリーの残りを刻み、ごま油で炒め、炊き上がったキヌアを加えチャーハンのように炒めたものです。仕上げにキムチと汁をささっと加え出来上がり。

 

子供達がキムチの入ったキヌアを見て怪訝な顔をしていました。恐る恐る食べてみると意外と美味しかったようでおかわりもしてくれました。韓国風のソースも適当に作った割には豆腐に意外と合って美味しかったです。子供達も喜んで食べてくれたので今日の献立は大成功でした!

 

残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。悲しい‥。