ナチュラル生活

ナチュラルヒーリング、ゼロ・ウェイスト、ビーガン、ベジタリアン、環境に優しい生活を目指しています。

ビーガン・グルテンフリーのパン

f:id:omochi31:20200417051901j:plain

ビーガン・グルテンフリーのパン

 

我が家ではここ数ヶ月ほど自分でビーガン、かつグルテンフリーのパンを焼いています。

数年ほど前からなるべくグルテンの入った食べ物を食べないようにしています。というのも、グルテンフリーの食事をすることでアトピーや春先の花粉症がかなり軽くなるのです。

グルテンフリーのパンというと食感がボソボソだったり、ずっしりしすぎてしまいなかなか美味しいものを焼くことができなかったのですが、試行錯誤の上たどり着いたこのパンは、子供達も食べてくれます。イーストではなく、自分でそば粉と玄米粉に水を加えて自然に発酵したスターターを使っています。