ナチュラル生活

ナチュラルヒーリング、ゼロ・ウェイスト、ビーガン、ベジタリアン、環境に優しい生活を目指しています。

タルカダル

f:id:omochi31:20200419130238j:plain

 

ダルまたはダールとは、インド、パキスタンバングラデシュ、ネパールなどで食べられている、豆をトマト、香辛料と一緒に煮込んだ料理です。使われる豆にもレンズ豆、ひよこ豆、キマメなど、様々な種類があり、香辛料も色々な組み合わせがあるようです。今まで色々なレシピを試しましたが、ここに載せているのは自分なりにアレンジして、一番美味しいと思ったものです。

 

タルカダル

材料(4人分)

アボカドオイル 小さじ1

玉ねぎ 1個

マスタードシード 小さじ1

にんにく 4かけ

フェヌグリークシード 16つぶ

しょうが 1かけ

塩 小さじ1

レンズ豆 1カップ(200cc)

水 1.5カップ

 

トマトペースト 大さじ2

トマト水煮 1缶

レモン汁 大さじ1

パクチー 荒く刻んで手のひらにのるぐらい

レッドチリパウダー 小さじ0.5

ガラムマサラ 小さじ1

 

作り方

  1. 鍋にアボカドオイルをひき、玉ねぎを入れ強火で2、3分炒める。続いてマスタードシードを入れ、蓋をし、シードが弾けてきたら蓋を開け、みじん切りにしたにんにく、おろした生姜、塩、フェヌグリークシードを入れる。
  2. 混ぜたら洗って水につけておいたレンズ豆を水を切って鍋に入れ、トマトペースト、お水を入れ沸騰させる。弱火にして約10分煮る。
  3. トマト水煮、レモン汁、刻んだパクチーを加え、4、5分、レンズ豆が柔らかくなるまで煮る。
  4. 最後にガラムマサラとレッドチリパウダーを加え混ぜる。
  5. 炊いたバスマティライスと一緒にいただく。