ナチュラル生活

ナチュラルヒーリング、ゼロ・ウェイスト、ビーガン、ベジタリアン、環境に優しい生活を目指しています。

グルテンフリービーガンレモンポピーシードケーキ

f:id:omochi31:20200519120648j:plain

GF Vegan Lemon Poppy Seed Loaf

 

今日は急に思い立ってレモンポピーシードのケーキを作ることにしました。基本的にグルテンフリーかつビーガンのスウィーツを目指しているので、以下のようなレシピです。

 

材料 (ロッジロジックのローフパンの大きさ)

A.

オリーブオイル 60ml

ココナッツシュガー 120g
アーモンドミルク(他の植物性のミルクと代用しても大丈夫だと思います) 150ml
レモン汁 60ml
レモンの皮細かく刻んだもの 一つ分
B.
グルテンフリー粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ3/4
アーモンド粉100g
ポピーシード大さじ 1.5
 
 アイシング
粉砂糖 50g
レモン汁 小さじ1.5
レモンの皮を細かく刻んだもの少々
 

作り方

  1. オーブンを180度に温めておく
  2. まずAの材料を全てボウルに入れよく混ぜておく
  3. Bの粉類をよく混ぜておく。グルテンフリー粉をふるっておくとよい
  4. Bの粉類にAを少しずつ加えて泡立て器でダマにならないように混ぜる。
  5. できた生地をローフパンに入れ(オーブンシートで型紙を敷くとくっつかずに焼き上がり後取り出すことができます)、予熱をしておいたオーブンに入れる。
  6. ケーキを焼いている間にアイシングの材料を全部混ぜておきます。
  7. オーブンにより違いますが45分から50分ほど焼きます。表面がきつね色になり、串で生地をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
  8. 型から外し、冷まします。
  9. 完全にケーキが冷めたらアイシングを表面に流して広げます。
  10. 出来上がりです!